※図の訂正がありましたので変更しました。リードの下のパレットバルブの開き方が間違っていました。(2018/9.23)
修理をする上で必要なことは、オルガンの構造を知ることです。
リードオルガンってどのような仕組みで音が鳴るの?
ペダルを踏むとどうなるの?
空気を吹き込むの?
リードオルガンの構造で一番誤解されやすいこと、これは、ペダルを踏むとふいごが膨らむと思って
いらっしゃる方が多いことです。
リードオルガンは吸い込み式です。とういうことは、ペダルを踏むと小袋によって大袋の空気がかき
出されて大袋はだんだんと縮んでいきます。
えっ?!と思われる方は、一度リードオルガンの後ろ板を開けてペダルを踏んでみてください。
だんだん、大袋が引っ込んでいくのがわかります。
音の出る仕組みとしては以下の通りです。
①まずストップを引っ張るとリードが並んでいるリード蓋が開きます。ここで空気の通り道が一つ
出来上がります。
②次に鍵盤を押し下げます。するとピットマンと呼ばれる棒によってリードの下に並んでいるパレ
ットバルブが押し下げられます。ここでもう一つ空気の通り道が出来上がりました。
③そして、ペダルを踏むと大袋がだんだん真空になってきます。小袋によって空気がかき出される
のです。ちょうど掃除機で吸い込んでいるのと同じことです。
④すると、大袋に連結してる共鳴箱の中も真空に…。外の空気が吸い込まれてリードが鳴りはじめ
ます。
吸い込まれるというイメージが想像できますか? (^^;)
空気を吹き込んでいるのではないのです。(^_-)-☆