人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リードオルガン修理の広場

fuukin.exblog.jp
ブログトップ

山葉オルガン61鍵 K様のお宅へ行く

6月に購入してから9カ月。その間長期旅行やコンサートで忙しくなった時は中断しながら、K様にはとてもお待たせしてしまいましたが、本日晴れてK様のお宅にオルガンをお届けすることが出来ました。

完成したと思ってもいろいろな曲を弾いているうちに、音が低かったり、高かったり、音色の違いや、鍵盤を弾いた時ピットマンがキシキシと音をたてるなど様々な問題が発生して、結局組み立ててから3週間ほど調整の時間が必要でした。

その間に修理講習会がありました。(講習会の様子は後日このブログでお伝えします)

プロの調律師の方が2名も参加されていたので、ちょうど調律の仕方なども教えていただき、そのことがとても参考になりました。

リードはあまりいじると折れそうなのでそ~っと扱います。

今日の午前、ぎりぎりまで調整を終えて、高速道路の2つ先のインターまで車を走らせました。

こちらは、ちゃんとオルガンが鳴ってくれるかお届けするまでハラハラドキドキ。

K様はとても喜んでくださいました。058.gif

何かあったらすぐ駆けつけることをお約束して帰路につきました。

山葉オルガンがちゃんと鳴ってくれますように!
by kazenokoto | 2012-03-27 00:39 | 山葉オルガン61鍵